セキュリティ対策ソフトを導入する前に

いつでもどこでも接続さえすれば必要な情報を入手したり、ネットバンキングなどができるインターネットは非常に便利なものです。
これらを安全に使うためには、セキュリティ対策をきちんとすることが非常に重要です。
セキュリティ対策としては、専用の対策ソフトを導入するのが一番です。

セキュリティ対策ソフトには無料のものと有料のものがありますが、無料のものはできることが限られており、必ずしも万全の対策とは言えません。
ですから、有料のものがおすすめです。
有料のセキュリティソフトの中にも、30日間程度の無料試用期間が設けられているものがありますので、これを活用して動作の具合を試してみるといいかもしれません。
PCの機種によっては相性の悪いセキュリティソフトもありますので、まずは体験版で試してみましょう。

特に、セキュリティソフトの中には動作がかなり重いものがあります。
その分ウイルスの検出率も高いのですが、ハイスペックではないPCに重いセキュリティ対策ソフトを入れてしまうと、PC全体の動作に影響が出てきてしまいます。

また、対応OSについても必ずチェックするようにしましょう。
中にはWindowsにしか対応していないものもありますので、Macユーザーは注意が必要です。

有料のセキュリティ対策ソフトはいずれもウイルスの検出力が非常に高く、迷惑メールブロック機能などもついています。
うまく使いこなせば、大切なPCを常に安全な状態に保っておくことができます。
この他に、ネットショッピングをする機会が多い人であれば「個人情報保護機能」のあるソフト、子どもがPCを使う場合には「保護者機能」のついているソフトを選ぶことをおすすめします。

おすすめのセキュリティ対策ソフト

セキュリティ対策ソフトの中でも、常にトップクラスの売上を誇っているのがNorton(ノートン) の「アンチウイルス プラス」です。
ノートンのアンチウイルスソフトの中でも一番安価ですが、機能が充実していることで人気があります。
パスワードマネージャーや不正な通信をブロックしてくれるファイアウォール機能がついている他、Windowsユーザー向けのクラウドバックアップ機能も充実しています。
同じノートンの「360 デラックス」も人気があります。

動作が軽く、ストレスがないことで定評のあるキヤノンITソリューションズの「ESET インターネット セキュリティ」も使いやすいセキュリティ対策ソフトです。
「多層防御機能」を搭載しており、検出率が非常に高いのがこのソフトの特徴です。
ホームネットワーク保護機能もついており、家庭内で安全なインターネットを楽しむには最適のソフトと言えます。